2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の終わりに、振り返りと今後の投稿ペースを考える

6月が終わろうとしている。休養期間を経ての再就職という節目(正確には5月の最終週から働いてるが)でもあったし、今まで経験したことのない種類のトラブルもあった。濃厚な1カ月だった…よく乗り切ったもんだ。 6月はブログを毎日更新することを目標にし…

【創作】電車、女の歌を聴く【掌編】

女がむせび泣くように歌っている。 イヤホンの小さな穴から鼓膜へ注がれる振動に集中していたはずの私は、ふと目を開いた。 静まりかえった暗闇が一転し、視界を色と輪郭が占拠する。途端に流れ込む朝の通勤電車の雑音に、女の声が弱気に薄まっていく。電車…

日記 2020/6/28 いい休日だったのではなかろうか

生産的なことは何一つしていないけれど、『休む』ということを為したという一点で、非常に休日らしい休日だった。 「寝るためにもエネルギーが必要」不眠で診てもらった医者に「服を買いに行くための服がない」みたいなこと言われた件 - Togetter こんな記事…

日記 2020/6/27 毎日更新のつもりが…

昨日はブログ更新しなかった…ので昨日の日記をあわてて今朝書く。久し振りにたっぷり休んだ感。疲労が限界だったので金曜日は仕事を休み、友人と夜にオンライン飲み会と称してたっぷり話しができたおかげが、数週間ぶりに気持ちが弛みきった感覚。 1日のほ…

日記 2020/6/26 オンライン飲み会!

友達と二人でオンライン飲み会(ただしノンアルコール)やってみた! 顔を見て話せるとほっとする。楽しかった~。皆が自粛だStay Homeだテレワークだとやる前から、うつからの休養期間でずっと引きこもっていたせいで、やたら人恋しくてたまらない。そのた…

【ポエム】短いの2編

1 足りないものばかりを指折り数える たった十個で指は尽き 握った両の拳を宙にさまよわせ 呆然と数える からっぽの私はひとつきり 2 よりどころのない人間だというのなら それなりの生き方があろうに 鳥が飛ぶように境界を渡ることも 腹さえ満たせばあとは…

日記 2020/6/24 はてなブログのアプリ、ちょっと使いにくい

今週は公式アプリからブログを更新している。 今までも下書きはアプリで書いてたんだけど、公開する前の清書はPCでやるようにしていた。私の文章は冗長で、記事も無駄に長くなりがちな自覚がある。なのでなるべく「続きを読む」を活用して、ブログのトップペ…

日記 2020/6/23 疲労困憊

土日に心身が休まらなかったツケで、週の頭から体調がキッツい。しかも昨日は「先週まで使ってたExcelマクロが止まった!」って言われて行ってみたら、止まってるのはExcelマクロから呼び出したVBS。…恐れていたVBS案件やんけー!やだー!わかんない! …と、…

日記 2020/6/22 きょうはむり

朝晩の通勤時間にちまちま書いてた今日のブログの内容が、二週間前とほぼ変わらないっつーか、むしろ前の記事の方がマシな内容だったことに心底がっかりしたので、きょうはもうやすむ…。 今週は仕事がウボァ!(?)ってなることが確定したので、ろくな更新…

日記 2020/6/21 長文が書けない

体調崩してしまった…。朝起きられない→昼過ぎまで寝る→偏頭痛と吐き気→寝てやり過ごすしかない、の流れ。 一昨日の夜からせっせと書いていたブログの記事、今日仕上げようと思ったけど、とても手を着けられそうにない。 というか、書いても書いてもまとまら…

日記 2020/6/20 朝の公園

朝6時、平日と同じ時間にかけている目覚まし時計で目が覚めた。 今週はいろんなことが起こりすぎて、身も心も疲れきっている。目を覚ました瞬間も、一番に感じたのは身体の怠さだった。今日は目覚まし時計を止めて寝坊をしてもいいだろう。 そう思ったが、ベ…

日記 2020/6/19 SE修行のための本買ってきた

お勉強のための本を買ってきましたよ~。 とりあえず要件定義書(みたいなもん)が書けるようになる本と、会社でスマホやノートPC持ち込み禁止のセキュリティエリア内でVBAを書かねばならなくなった時のための、VBAの辞書。 それからちょろっと立ち読みした…

日記 2020/6/18 時間と余裕がない

今日は疲労困憊なので、いつも以上にざっとした感じで。 昨日、SE修行やらねばリストを書いたけれど、あれを全部こなすのはどう考えても無理。

日記 2020/6/17 SE修行 たたき台

後日、ちゃんとカテゴリ作って記事にするメモ。

日記 2020/6/16 解放感

新しい職場で三週間目に突入したわけだが、仕事とまったく関係の無い厄介事が発生し、この一週間はぐったりしていた。やっと周囲に助けを求めることができて、心からほっとしている。

自動思考の止め方をようやく見つけられたかもしれない

うつになった一番大きな原因は、自動思考が止められないせいではないかと疑っている。 過去に起こった出来事、将来の不安、周囲の人が私をどう思っているか、そんな物がぐるぐるぐるぐる頭の中を回り続ける。会社を出た瞬間に始まり、あまりのいたたまれなさ…

ビニール傘と一緒に雨を見上げる

今週のお題「傘」 長い傘はビニール傘しか使わない主義である。

日記 2020/6/13 ほとほと参った

今日の日記は我ながら酷い。いつも以上に精神状態が不安定で、支離滅裂な愚痴にまみれている。

日記 2020/6/12 でっかいカエルが梅雨に連れられてきた

雨は嫌いじゃないけど、通勤で降られるのはさすがに苦痛だ。そして雨なのに暑い。これは困る。窓を開けて風を取り込むことができないのに、気温だけが上がっていく。湿気が体にはりつくような感触が不快でたまらないけれど、冷房をつけるにはまだ時期が早い…

日記 2020/6/11 ブコメでやらかしてもうた!

いつかはやると思ってたんだ! この記事に、ブコメを書いた。 www.afpbb.com それはそれで、当時の空気を知る貴重な資料でしょうに。臭いものに蓋をすればいいというものではない。 今朝になって、このブコメがいくつかスターを貰っていることに気づいて、や…

日記 2020/6/10 休むってどうやるんだっけ

疲れた。 5ヶ月のブランクがあったにも関わらず、いきなりフルタイムで仕事を始めた。割と体は保っていると思うが、やはり毎日クタクタだ。さらに前任者が残していったプログラムを読み解くために、常時(嘘です、ちょくちょくネット見てサボってます)脳味…

日記 2020/6/9 初夏の鍋

今日の東京は夏日だとか。そんな日に鍋を作る。しかも今日を含めて四日分。

中途半端な私が、いつの間にかエンジニアになってしまった件

とある記事につけた何気ないブコメが、思わぬ数のスターを貰ってしまって怯えている。 経験年数に応じて一般的に求められるスキルが身についてないままソフトウェアエンジニアとして生きている(いた)ことのつらみ|ぱん|note 事務の延長でExcelVBA書いてた…

日記 2020/6/7 お酒はこわい(と自分に言い聞かせる)

この2ヶ月ほど、食事はほとんど自炊(といってもたいしたもんは作らないのだけど)してきた。週に1回、商店街の八百屋に足を伸ばし、近所のスーパーよりも新鮮で格安の野菜と肉を買い込んで、3~4日分の鍋やスープを作り置きする。これで金銭的な問題と栄養…

【ポエム】雨を待つ

何もしたくない土曜の午後。ベッドに寝転がりぼんやりしている。 やらなければいけないこと、やりたかったことはたくさんある。部屋の片づけ、掃除機がけ、詰め込みすぎたクローゼットの整理、やたら溜まった書類の処分、週末に読みたかった本、買ったばかり…

Twitterの使い方がわからない

今までTwitterの話題は、はてブかtogetterで見ていて、アカウントは作っていなかった。ブログの補完としてTwitterを使った方がいいとか、Twitterで言及していただいた機会とかあったので、アカウント、作るだけ作っとくか…と登録してみたは良いものの。 Twit…

日記 2020/6/4 豆乳がないんですけど?

日曜日のスーパーに、いつも買ってる小さい飲みきりタイプ200mlの豆乳がなかった。 売り切れ?まさか! 陳列が遅れてるのかな? まだうちに残ってるし今度来たときでいいか~、とその日はあきらめ、今日仕事帰りに再度スーパーへ寄ってみたら、やっぱりない…

日記 2020/6/3 頭が回転してくれない

ブログに書く話がない。いや、ネタはある。ちゃんとメモしてある。でも、それを掘り下げて文章にしようとしたところで、脳味噌がフリーズしてしまう。 もどかしい。あんなことこんなこと、書きたいことはいっぱいある!つもり! でもいざPCに向かうと何もこ…

新しいカーテンと、眠れなかったかつての夜

新しいカーテンを買った。遮光性能の高い、暗い色のカーテンだ。 元々使っていたカーテンは真っ白。壁と同じ色なので、部屋がすっきり見えるので気に入っている。これは変えたくないので、新しいカーテンは白いカーテンの外側…内側?窓に近い方のカーテンレ…

ブログを継続してみて

2週間、毎日ブログを更新した。といっても中身は取るに足らないメンヘラ日記なのだけれど…。 元々は文章を書くことが大好きな人間だった。誰かに晒すことはめったになかったが、頭の中に思い浮かんだことを何でも手帳に書き出していた。オリジナルや二次創作…