日記 2020/6/16 解放感

新しい職場で三週間目に突入したわけだが、仕事とまったく関係の無い厄介事が発生し、この一週間はぐったりしていた。やっと周囲に助けを求めることができて、心からほっとしている。

 

誰かに訴えたところで「自意識過剰じゃない?」「もうちょっと我慢できない?」と言われてしまったらどうしよう、と妄想を膨らませて不安がっていたのだが、いざ相談すると積極的に素早い対処をしてくれた。想像以上に強い恐怖を感じていたらしく、反動で今日は全身から力が抜けた感覚で過ごしている。気分もすっきり。今までは頭の上を暗雲がたちこめていて暗闇の中を過ごしていたのが、急に晴れわたったような心地だ。あまりのまぶしさに目がしょぼしょぼしている。

 

このトラブルに追い込まれる前は、「どこを目指して生きていけばいいのかわからない」「目的も楽しみも何もないのにどうやって生きていこう」などとグダグダ悩んでいたのに、身に危険が迫っていると感じた途端、そんなことは頭から吹っ飛んでしまった。

生きるってこんなものなのかな。我ながら滑稽で笑ってしまう。

 

今回の出来事は、いいきっかけになったということだろう――とか言うとでも思ったか! 原因になったやつ、絶対に許さな……ううん、いや、別に私に二度と関わらないならそれでいいんだ。私の観測範囲外でうまくやってくれ!(ただし私のような被害者は二度と出さないように)あばよ!

 

さて、重荷が消えたところで、そろそろ本格的にSE修行を始めなければならない。まずは自分が何を習得しなければならないかの洗い出しからだ!先が長いな~。(でも猶予はないぞ)