2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 2020/5/31 一週間の疲れが今頃

5ヶ月の引きこもり生活の後の、転職して最初の一週間。自分でも驚くことに、肉体的な疲労はあまり感じていなかった。 が、それはどうも体が臨戦態勢に入っていたためだったらしい。今日はぶっ倒れたくなるほど体が怠い。 自分の内心を唯一吐露できる友人に、…

日記 2020/5/30 風呂場の換気扇が壊れちゃった

数ヶ月前から「風呂場の換気扇、だんだん音が大きくなってないか…?」と思ってたけど、夜つけっぱなしだと眠れないくらい大きくなってきた。1Kで風呂との間にはドアがあるんだけど、ドア閉めてもうるさい、というか隣の家の人の迷惑になってるんじゃないかと…

日記 2020/5/29 転職一週目、そして虚脱

転職して最初の一週間が終わろうとしている。 恐れていたうつの再発は今のところ感じられない。5カ月の引きこもり生活で低下した体力でも、支障なく片道一時間以上の通勤ができたのには驚いた。テレワークの影響で、電車の中で座っていられるおかげなのだろ…

日記 2020/5/28 マスクするのを忘れて家を出る

朝、駅まで向かう途中で「なんかおかしいな」と思ったらマスクしてなかった。 40年もADHDとして生きてたら、この程度は想定内なんですよ。念のため鞄に入れてある予備を颯爽と取り出して装着。 危ない危ない、『呪術』の効果が消えるところだった。 新型コロ…

日記 2020/5/27 いつの間にかSEになってる件

「ExcelとAccessのVBAが書けたらいいよ。難しいことは頼まないよ」と説明されたのを鵜呑みにして、そいつは楽な仕事だぜ~とばかりに就職してしまったんだけど、常駐先の現場で「SEさんです」と紹介されて驚愕した。 私、今まで事務作業の延長でしかVBA書い…

日記 2020/5/26 テレワーク続いていいのよ(私は出勤するけど)

昨晩は例の給付金の申込書が届いていてびっくりした。あと1ヶ月くらいかかるものかと思っていた。 そして、とうとう緊急事態宣言も解除されてしまった。 今朝7時の電車は、昨日よりも人が多い気がした。といっても、以前は満員だったのに、今は座れるくらい…

日記 2020/5/25 5ヶ月ぶりの出勤

5ヶ月ぶりに朝の通勤電車に乗った。 驚くほど空いている。世間がテレワークしてくれているおかげだ。東京は今日にも緊急事態宣言が解除されるようだが、来週からはまた通勤ラッシュが復活するのだろうか。 しかし社会復帰さえ危ぶんでいた身としては、通勤…

本当はデータをカチャカチャする仕事がしたかった話

はてなブログアプリから「今月のアクセス数が1,000越えたで、おめでとうやで」って通知が来た。ひえぇ…これ全部、昨日投稿したデータサイエンティストについての、あの記事のおかげです。 いつの間にかTwitterでご紹介にあがっており…本当にありがとうござい…

アイコン画像を設定したり、ブログのデザインいじったり

はてなのアカウントにアイコン画像を設定してみた。

下からぼんやり見上げた、データサイエンティストの需要について

こんなアホなブコメをしてしまったんだけれど、今更恥ずかしくなってきた。 新型コロナウイルス不況でデータサイエンティスト・機械学習エンジニアは失業するのか - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ 日本で現時点ではめっちゃ求人ある。私は「…

新しい仕事への不安と、うつで休養していた間のこと

朝からずっと、胸が押しつぶされそうな不安で落ち着かない。 水曜日、仕事が決まった。 木曜日、給与の振込みが8月までないことが判明、パニックに。 金曜日、再就職手当でどうにかなりそうだと安堵。 そして今日、根本的な不安に立ち返ることになる。 うつ…

日記 2020/5/22 ハローワークへ再就職手当の手続きに行ってきた

さっそく来週から新しい仕事が始まるので、その前にハローワークへ再就職手当の手続きへ。

日記 2020/5/21

転職先が決まった!

日記 2020/5/20

朝4時に目が覚めてしまった。面接があるから、緊張しているのかもしれない。 布団の中でしばらくゴロゴロしていたけど、結局、再び寝付くことはできなかった(スマホではてブのランキングとか見ちゃったせいだぞ~)。

みんな、おでかけしたいよね

自粛モードで遊びに行けないおかげで、逆にみんなの「好き」がことばになってあふれている。

日記 2020/5/18

朝、目が覚めた瞬間から、不安に押しつぶされそうになる。 頭がはっきり覚醒する前から、心の中で引っかかっている転職活動の失敗や不安が次々わいてくる。眠気はあっという間に遠ざかり、締めつけられた心臓が大きく脈打って、軽いパニックの中でまた1日が…

私がブログを再開したのはコロナウイルスのせいだという話

6年ぶりの投稿になる。 このブログが残っていることに気づいたのは、先週ちょっと思うところあって増田に書き込みをした時のことだ。いつもはスマホではてブしか使わないもんだから、はてなにログインしたのは数年振りだった。表示された「使っているサービ…