2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のアニメ感想 12月第4週

ニコ動のアニメチャンネルで今週の最新話見てきた~。 ぎんぎつねと京騒戯画が最終回!いや京騒は先週が実質最終回ですな。 夜桜四重奏 『ハナノウタ 2』 実はこれも最終回だと思ってた。いや、間のエピソードを省略しちゃうような無茶するアニメなら、そう…

人間がプライドに縋るとき

「もう役所には行きたくない」生活保護申請の現場で絶望する困窮者たち|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン この記事に、下のようなはてブをつけたら、いくつか星がもらえた(ありがとうございます)。 プライド捨てろとか言ってる人…

日記 12月24~27日

職場にて、24日の会話。 「あれ?だれか年賀状作った?」 「そういえば今年、(年賀状の宛名)リストも回ってきませんね」 「やべえよ、完全に忘れてた! 去年誰が作ってくれたっけ?」 私「・・・・・・・・・・・・・・・」 いや、今年の4月に組織がち…

週末はアニメの日!

このところ、決まった時間にTVを見るってことをしなくなって、 アニメの視聴はすっかりニコニコチャンネルに頼ってる状況。 毎週土曜日の夜に、どっぷりとまとめて視聴する生活リズムが身についてしまった。もうクライマックスな今期ですが、豊作でしたな…

idコールのお返事って、どうすればいいんだろう

とある記事へのブコメに対して、そのblog記事に追記で返答(?)していただいて、相手もはてなBlogだったからうちにidコールがきたわけなんだけど、こういうときの対応ってどうしたらいいんだろう。 ていうか、むっちゃビビってしまった。ちょっと前に「体育…

『低スキル』から逃れられそうになくて絶望した!

日本人の有給消化割合が少ないのは、低スキル労働者が解雇を怖れる合理的行動の結果(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース これのタイトルで、『低スキル労働者』って? という疑問をふと感じた。 記事では「(企業の)生産性が低い」=「(企業に所属する)労…

みんなが本当に欲しいもの

http://kanacky.hatenablog.jp/entry/2013/12/18/093423 はてブ経由でこちらのblogを読ませていただいた。 で、もう10年も昔の私がまだ20代前半でピチピチ(……)していた頃、地元の家電量販店でメーカー販売員の短期派遣をやった時のことを思い出したので、書…

文章の書き方がわかんなくなってる

学生時代、暇さえあればちまちまと文章を書いていたので、けっこう書き慣れていたつもりだったんだけど、久しぶりにビジネス書面以外の文章書いてみたら、酷いのなんのって\(^o^)/ まずネタに面白みがない? 引っ越しの失敗でウダウダ言ってる話なんかつま…

引っ越しのこと 3 (現在、引越後3週間)

前回の続き所沢の2DK、45㎡の部屋に引っ越してきて、もうすぐ一ヶ月が経とうとしている。 正直な感想として、「やっちまったな」というのが大きい。 まず、家賃に気を取られ、部屋が広くなった分、光熱費も多くかかることを考えていなかった。プロパンガスだ…

引っ越しのこと 2 (部屋探し編)

前回の続き猫が飼える部屋を探すと決めたものの、東京に土地勘が未だになく、どの当たりで探せばいいのか見当もつかない。 南側に住んだから、今度は西側にしよう、程度にざっくり当たりをつけ、後は賃貸住宅サイトで検索してみることにした。とりあえず、30…

引っ越しのこと 1 (動機編)

6年弱、大田区の馬込で暮らした。 その前に住んでいたのは同じ大田区の会社借上のマンションだった。 その会社の転勤で、地元香川県から東京へとやってきて一年半たった頃。私は仕事と住処の両方を無くすことになった。 土地勘のないまま、とりあえず近場で…

はじめに(ブログ開始の動機など)

引っ越しを機会に、これからは日々の生活をちゃんと意識してすごそうと決めた。そのために、日常のできごと、考えたこと、ライフログなんかをアウトプットすることにした(要するにただの日記)のだが、そういえば「はてなダイアリー」を三日坊主にしてたな…