日記 12月24~27日

職場にて、24日の会話。

「あれ?だれか年賀状作った?」

「そういえば今年、(年賀状の宛名)リストも回ってきませんね」

「やべえよ、完全に忘れてた! 去年誰が作ってくれたっけ?」

 

私「・・・・・・・・・・・・・・・」

 

いや、今年の4月に組織がちょっと変わったんですよ。でもって、最後の週になっても声かけられなかったから、「どうやら今年は面倒くさい年賀状作りやんなくていいみたいだぜ!やっほい!」とか油断してたわけですよ。

まさかここにきて振られるとは。4日しかないんやで!?

しかも社員十数人の意見を聞きつつ宛先リスト作らなきゃいけない、ただでさえその手の回覧物(ファイル共有とかも無駄だった)提出(回答)率悪いのに、年末の挨拶回りで居やしねええ!!せっついてリスト書き込ませて、やっと最終のリスト作って誤字チェックができたと思ったら、「これ追加で」って名刺を束で持ってくんなああああ!!

しかも、すでに全社分まとめて印刷されたのが、決まった枚数部署に割り振られるわけだけど、よしゃいいのに宛先ごとに裏書きに一言書き加えようとするんだから、余計に手間がかかる!やるなら手書きでやれよ!印刷させんな!宛名と裏書きを一気に両面印刷できるわけじゃねえんだよ!ズレないように印刷するのに神経すり減るんだよう!

この週はまったり過ごせるかと思いきや、まさかの残業の連続でした。年賀状の作成は計画的に。私個人の分は、学生時代に「メールがあるこのご時世、郵便で年賀状などナンセンス!」と宣言してから、もっぱらメールでした。

なんで過去形かというと、もうあけおめメールする友達もすっかりいなくなったからさ!( ゚∀゚)アヒャ