週末はアニメの日!

このところ、決まった時間にTVを見るってことをしなくなって、
アニメの視聴はすっかりニコニコチャンネルに頼ってる状況。
毎週土曜日の夜に、どっぷりとまとめて視聴する生活リズムが身についてしまった。

もうクライマックスな今期ですが、豊作でしたな~。
おかげ様で、進撃終わったショックを引きずることもありませんでしたわ。

ここからは、今期見ている作品別に感想

キルラキル
ひっさびさに女の子が萌々してない、爽快なアニメ!
あざとい女の子も大好物だけど、こういうかっこいい女の子が闘う物語待ってた!
恋愛要素なんていらんのや! そんなもん原作で用意してくれなくても、勝手に同人で妄想するから(<ええええ?)
しかし、話の展開超スピード、ネタつめこみまくり。最近人気のアニメって、特にこの傾向が強い気がする。
最初、マコがうざくてしょうがなかったけど、「7話 憎みきれないろくでなし」での突き抜けっぷりに掌クルーしました。まあ最後のオチは見え見えだったけど、そこに至る前にガチでボコるとは思わなかった。親友裏切り展開を序盤で持ってくるとは、皐月様の采配お見事です。
優しい先生やらせたら日本一な関俊さんが、まさかセーラー服に声を当てる日が来るとは…ガンダムWでオタクの道に転げ落ちたJKの昔の自分に教えても、絶対信じてもらえない。

夜桜四重奏
「進撃に引き続き、梶くん人気だな~。つか主人公のキャラかぶってんじゃね?」と思ってたら、性格的にはあんまりかぶってなかった。と見~せ~か~け~て、まさかのマフラーかぶり! ていうかどっちもヒロインポジション、主人公より周囲が活躍してる、ってとこは同じやね。(いや、秋名は主人公じゃないのか?)
女の子たちがわがまま炸裂で秋名くんを振り回してる話かと思ったら、全然違ってた。女の子たち超がんばってる。いや確かに秋名くん振り回されてるけど、そもそも出番が少ないからハーレム成分は薄かった。いや、秋名くんならハーレムでも許す。秋名くんはみんなの嫁。その女子力の高さならいける!
原作読んでないので、( ゚д゚)ポカーンなところも多いけど、ストーリーわかんなくても女の子がかわいくてお色気シーンばっちりだから楽しんで見れるね!パンチラとかケチくさいこと言わずにモロなのは潔くていいよね!

ぎんぎつね
貧乏故に漫画は衝動買いしないと必死に自分に言い聞かせている私が、何年か前に原作1巻を表紙買いしたのがこれでした。いや、いい先物買いだった。後の巻は買ってないけど。ネカフェで3巻までしか読んでないけど(1巻さえ手に入れとけば、後で気が向いたときに揃えればええやんと思う性分)。
原作のまったりほのぼの感をうまく出してて、想像以上にぴったり。声優さんもみんなハマってますな。関俊さん、最近アニメに出ないなあ…と思ってたんで(チェックしてないだけかもしれんが)、今期で2作品もメインキャラを張ってて嬉しい限りです。って、船橋さんの声の人キルラキルの流子なんかwww声優さんすげえ!流子も鮮血も全然喋り方違う!
銀が三木さんなのもバッチリなんだけど、たまに恋物語の貝木がちらついて笑いがこみ上げる…そういや前クールでは、リヴァイ兵長と阿良々木くんのギャップに笑わせてもらったな。
神社の知識もしっかり披露して貰えて、神社の隣に引っ越してきた身としては大変勉強になります。今でもうっかり鳥居のど真ん中くぐっちゃうけどな!(<身についとらんやんけ)
2期を熱望しております!

恋物語
物語シリーズの原作は未読、アニメを真面目に見始めたのもこのセカンドシーズンから。
いや、ここまで原作人気出たんだったら、一回読んでみないとな~とは思ってたんだけど、西尾維新は「クビキリサイクル」のキャラのくどさにハマれなかった過去があるので。でも今期のアニメ見てから、絶対読もうと決心しました。実は化物語は買ってあるんだけど、引っ越しの荷物に紛れたまんまだ。発掘しないと。
貝木さんがいい男すぎてたまらんです。いや実在したら絶対関わり合いになりたくないけど。原作や前作を読んでないのが残念すぎる。貝木さんがどんな鬼畜な所業をやらかしたのか、ガハラさんは本当に初恋だったのかとか、はっきりわかんないからもどかしい!でも見るのやめられない!ふしぎ!おっさんのシャワーシーン俺得でした!
懐古OPが、まさにその時代のアニメを貪るようにみていた世代なので、懐かしすぎワロタ。麻宮騎亜とか、高田裕三とか思い出したけど、よく見たらそっち系じゃないな…

京騒戯画
これも話の展開早いアニメだな~。いろいろ思わせぶりな話がストーリーの各所にちりばめられていて、それが一つに結びつくところが見たいがために視聴し続けている感じ。考察とか楽しくてしょうがない。
コトがお馬鹿キャラかと思いきや、健気で泣ける。ていうか実際泣いてる。妙恵しっかりせんかい!と思うけど、妙恵の過去も壮絶でかわいそすぎる。子供らを追い込むおとん(稲荷)鬼畜やでぇ…さすがcv石田。この上なく声とキャラがハマっている。
最終回まで見守らない限りは、なんとも評価しがたいアニメですな。ここまでしっちゃかめっちゃかで、納得のいく終わり方できるんだろうか?


どばっと書きましたが、今期アニメは本当に楽しい!
なんか声優についてのコメントが多いな。そんな声優オタじゃないんだけど。