日記 2020/5/30 風呂場の換気扇が壊れちゃった

数ヶ月前から「風呂場の換気扇、だんだん音が大きくなってないか…?」と思ってたけど、夜つけっぱなしだと眠れないくらい大きくなってきた。1Kで風呂との間にはドアがあるんだけど、ドア閉めてもうるさい、というか隣の家の人の迷惑になってるんじゃないかと心配になってきたので、管理会社に電話して見にきてもらった。

もう寿命だそうで、交換になるってさ。

 

 この部屋に引っ越してきたのは6年前の夏のこと。もうすぐ3回目の賃貸契約更新になる。

更新料払えるかどうか心配していたこともあって、更新前に問題起こして大家さんに契約更新してもらえなかったらどうしよう…と思うと、管理会社に電話するのをためらっていた。けれど、近隣に迷惑かけるレベルになってしまうと、背に腹はかえられない。

あっさりと交換が決まってくれて、ほっとした。「変な使い方してたんじゃないですか」とかいちゃもんつけられるんじゃないかと心配してたけど、全然そんなことはなかった。

 

精神的に追い詰められている時ほど、嫌な想像が膨らんで、過剰に警戒してしまう。それが行動を縛り、ますます自分を追い詰めるとわかっているのに。