ライフログをつけたい

落ち込んで何もやる気になれない→なにかのきっかけにハイテンションになり、失敗→落ち込んで(略)のループで辛い。躁鬱というやつなのかな? 感情や気分の波が大きすぎて、言動がモロに引きずられている。仕事や日常生活に支障が出るようになったら、カウンセリングに行ってみようとは思うが、今のところはそこまでではない・・・と思う、んだけどな・・・どうなんだろ。知らないうちに迷惑かけてたりする、のかな・・・。

 

ブログも書かないと思うのに、落ち込んでる時にはPCの前に向かっても文章が綴れない。こりゃあかんわ、どうにかせなと思っていたところ、昔読んだ認知療法の本で、ライフログを取って自分の傾向を自覚するというのがあったことを思い出した。

といっても、完璧主義が裏目に出てすぐに挫折する私のこと、あれもこれも記録しようとしたり、面倒な記録方法だと続かないのは目に見えている。

そこで、単純にその日の気分の上下と、その変動のきっかけだけを記入することにした。その日の気分の変動をHIGH(躁)とROW(鬱)でざっくり折れ線グラフにし、それがカクっと折れ曲がるところに矢印でコメントを書き込む形式で、大学ノートに書き込んでいる。

まだ一週間だけど、いままでぼんやり自覚していた躁鬱スイッチがはっきりしてきた。これを積み重ね、自分の傾向をはっきり自覚することで、気持ちや感情をなるべくフラットな状態に保って生活できるようになればいいんだけど。

とにかく、しばらくは続けてみよう。