日記 2020/6/17 SE修行 たたき台

後日、ちゃんとカテゴリ作って記事にするメモ。

 

あらすじ

  • 私はとある工場のExcelマクロ屋さんである。
  • 工場は小ロットで大量の案件をさばいている。工場内は少人数のチームに分かれており、「このお客さんはこのチーム」と案件が固定しているわけではなく、空いているチームに効率的に仕事を割り振っている。よって案件や製品の管理・チェック・出荷・請求の仕組みが複雑で、その管理の結構な部分をExcelAccessで行っている。
  • 本社にはExcel VBAの書けるSEがいるが、この工場で本格的(?)なVBAコーディングができるのは私だけである。
  • よって、依頼があれば要件定義から設計・開発・本番リリース・マニュアル作成・運用サポートまで全部一貫して行わなければいけない。
  • Excel VBAが書ければそれでいいから! 難しいことは求めないから!」とか甘い言葉に誘われてホイホイ引き受けたら、現場で「新しいSEさんです」とか紹介されてしまった。
  • 私は今まで事務の延長線でしかVBA書いてないぞ!?前職はデータ分析のお手伝いさんで、本格的な開発の経験もなければシステムの知識も無いぞ!?

 

やらねばならぬこと

  • 要件定義書とか仕様書とか必要な資料の作り方を勉強する…今まで一度も書いたことない。そして周囲にはSEがいないため、誰にも教えてもらえない。前任者の資料も残ってない。なお工場はスマホ持ち込み禁止でネットも制限あるので、なるべく書籍で学ぶ(社内に持ち込むため)。さっそく開発依頼きたから、来週には要件定義書を書かねばならぬ。つらみ。
  • Gitの導入と使い方の勉強…前任者が作ったExcel VBAのツールがえげつない大作。オブジェクト指向のお手本のように細かくカプセル化され、Functionプロシージャの数が200近い。ちいさな改修でも複数のプロシージャをまたぐため、自分がどこを変更したか余裕で忘れる。Gitってすごいバージョン管理ツールなんでしょおれしってる。たすけて。(プロシージャ別にテキストで吐き出すVBAも作らなきゃ)(前任者の残した本番ツール、途中まで手をつけている開発ツール、突然現れた本番ツールその2とかバリエーションがいろいろあるから、それもぶっこんで差分比較したい。Gitさんならできるよね?ね?)
  • なんか工場内のあちこちのPCで小規模なVBが動いてる…これ何かあったら誰がメンテすんの?私?VBはまったく書いたことないんだけどVBAの知識でどうにかなるもん?ならないよね?勉強しないとだよね?
  • システム全般の知識…工場だけあって、私以外のシステム関係者はハード寄り(っぽい)。WindowsのPCはよくわからん、みたいな感じ。折しも、未だに現役だったWindows XPを撲滅するよう上からお達しがあったらしく最新OSへの移行まっさかりで、ExcelAccess VBAで作ったツールが新しいPCで動かなくなった(そりゃそうだ。何世代またいでんだよ)ならまだしも、プリンターのエラーが出るんだけどみたいなのは私に言われても困るんですけどー!ですけど-!!!
  • (番外編)仕事じゃ使わないけどPythonやりたい