日記 2020/6/18 時間と余裕がない

今日は疲労困憊なので、いつも以上にざっとした感じで。

 

昨日、SE修行やらねばリストを書いたけれど、あれを全部こなすのはどう考えても無理。

 

まず平日は時間の確保が難しい。

今の仕事は拘束時間が長い。勤務時間は8時間(+昼休み1時間)だが、制服着用なので着替えの時間プラス更衣室やエレベーターが混みあう時間のロス、これに片道1時間20分の通勤時間をプラスすると12時間。ぐええ、一日の半分じゃないですか…。しかも残り時間の半分は睡眠時間ですよ。

さらに6月は毎日ブログを更新することを自分に課しているので、平日は仕事から帰って飯食ってブログ書いて風呂入ったら終わる。(負担ならブログ休めばいいじゃないと思わないこともないけど、放っておくと悪い方向に妄想が膨らむ自動思考を誤魔化すのに効果的なところもあるので、なるべく継続したい。)

この分だと平日は勉強や作業ができない。なので、本当に必要なものを必要なだけ学習するところから始めたい。

 

まずは要件定義書の書き方を学ぶ。来週頭にさっそく一つ書き上げなければいけない(Excel VBAの簡単なツールなのでボリュームはたかがしれているが、何せ私は今まで一度も要件定義書なんて作ったことがない)ので、明日の仕事帰りに書籍を一冊購入する。

www.amazon.co.jp電子書籍で買えればいいんだけど、オフィスが工場のセキュリティ・エリアの内側なもんだから、スマホが持ち込めないんだよなあ。会社のPCで自分のアカウント使ってKindle開く気にもなれないし。

 

でもってこの週末は自宅PCにGit入れてみる。問題は、プライベートでは特にバージョン管理が必要なほどのファイルがないことなんだけど…適当にブログのネタをファイル別に保存して、ブログの記事叩き台でバージョン管理でもしてみるか。

 

じゃあ今日はもう風呂入って寝る!