日記 2020/6/10 休むってどうやるんだっけ

疲れた。

5ヶ月のブランクがあったにも関わらず、いきなりフルタイムで仕事を始めた。割と体は保っていると思うが、やはり毎日クタクタだ。さらに前任者が残していったプログラムを読み解くために、常時(嘘です、ちょくちょくネット見てサボってます)脳味噌をフル回転させているせいで、精神的にも磨耗しきっている。 

 

こないだの週末は、疲れている上にストレスがかかる出来事があって、つい酒に手を出してしまった。それでストレス解消できて疲れがとれるのならまだしも、飲酒すると翌日身体は怠くなるし胃もおかしい、さらにはつい飲んでしまったという自己嫌悪が相まってストレスは悪化。土日のほとんどをぐったり横たわって過ごしたにも関わらず、体調不良をなんとかやり過ごすのに精一杯で、回復したという実感はまったくない。

これはやばい。こんなことを続けていたら、また鬱が悪化して、動けなくなりそう。

よし! この週末こそ酒になんぞ手を出さず、ゆっくり休むぞ!

 

………で、「休む」って、どうやるんだっけ?

 

 

 

「最強の休み方」とかなんとかいう本があったな~と思ってAmazonで『休み方』を検索してみたところ、10冊以上ヒットした。しかも本によっては100件以上評価がついてる。みんな休むのに必死だな。まあ私もその一人なんだけど…。

Kindle Unlimitedで無料で読めないかな~と期待したんだけど、検索上位や評価が多い本はなかった。転職したばかりで給料が出るのは二か月後、今は本に使える金はない…(仕事に必要な技術書は買うけど)。

 

 今度はネットの記事を検索してみると「寝ろ」「寝すぎるな」「運動」「なにもしない」「走れ」「ヨガ」「瞑想」「夢中になれる趣味を探せ」etc. いろいろと好き勝手書かれている。

 で、その中に「最近一番リラックスしていたときの状況を思い出してください」みたいなのがあった。

最近…リラックス…。

 

【ポエム】雨を待つ - 足りない頭で考えた

このときだ。馬鹿みたいにぽかーんと、窓から空を見上げ、雨が降る瞬間を一時間以上待ち続けていた間。

あー、そうか。私、よっぽど何もしたくないんだな。ひたすらぼんやりしてたいんだな。

 

というわけで、今週末の予定は決まった。

何もしない! ず~~~っとぼんやりする!

 

何もしない時間を過ごすと、後から妙な焦りや不安にじりじりしてしまっていたけれど、今週は「これが今の私に必要なんだ!」という強い心意気でぼんやりしたいと思う。

しかし、ぼんやりするのに決意が必要というのも、なんだかなあ。もっと気楽に生きていけないもんかね、私。