日記 2020/6/11 ブコメでやらかしてもうた!

いつかはやると思ってたんだ!

 

この記事に、ブコメを書いた。 

www.afpbb.com

それはそれで、当時の空気を知る貴重な資料でしょうに。臭いものに蓋をすればいいというものではない。

 

今朝になって、このブコメがいくつかスターを貰っていることに気づいて、やったね!もしかしてトップブコメに入ってんじゃないの? と調子こいてて他のブコメを確認しにいって、驚愕したとも。

 

米動画サービスが『風と共に去りぬ』配信停止 人種差別理由に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

本文未読の人が現れそうなので記事末尾コピペ。>HBOマックスは歴史的背景に関する議論や説明を追加して配信を再開する予定だが、「差別は存在しなかった」と主張することになりかねないとの理由で編集は行わない意向

2020/06/10 20:55

b.hatena.ne.jpギャワー!!!!!???

ま、マジや…ブコメしたときには全然気づいてなかった。なんでこれに気づかずブコメしたのだその時の私! いったい何を読んでいたのだ!?

しかも元記事、文句のつけどころのないパーフェクトな対応! うわあああ、恥ずかしすぎる! これにケチつけたとか、あまつさえ他の人の誤解を招き、星をもらってしまったとか、本当に申し訳ない。

 

 

そう、いつか絶対にしでかすと思っていた。

なにせ子供の頃から筋金入りの粗忽者。「ちゃんと話を聞け」「そこに書いてあるだろう」と何度注意されたことか。

さらに言うなら早とちりスキルもカンスト間近である。こちらは「誰もそんなこと言ってない」「落ち着いて聞け・読め」との忠告をたっぷりと注がれてきた。

どちらもまったく人生の肥やしにできていないのは、今回の件で明らかである。ご迷惑おかけして、つくづく申し訳ない…。

 

今回はスターを貰えていたおかげで気づいたのだが、過去すでに何度もやらかしてる危険性大…というか絶対やってる。今日は半泣きで最近のブコメを振り返ってたが、やらかしまで行かなくても恥ずかしいブコメが多くて、我ながらキツいわぁ…。かといって今更消すのも違う気がする。

幸い事実誤認や、特定の誰かを傷つけるようなブコメはしていないようだ(と信じたい)し、この恥はこのまま晒しておきたい。というか、この無様さも含めて、私という人間なのであるという現実を受け止めなきゃいけないんではないか。

 

なお上記のブコメは消さずに追記をして、この通りです。

米動画サービスが『風と共に去りぬ』配信停止 人種差別理由に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

それはそれで、当時の空気を知る貴重な資料でしょうに。臭いものに蓋をすればいいというものではない。(追記 うわほんとだ、最後にちゃんと解説入れて再公開するって書いてあった。恥ずかしい…ごめんなさい)

2020/06/10 21:08

b.hatena.ne.jp

 

やらかすことが止められない馬鹿であっても、せめて過ちを犯したときには正直に謝ることができる人間でありたい。(いい年こいて志が低すぎてびっくりするわ)

本当に、今後は気を付けます…。すみませんでした。