日記 2020/6/28 いい休日だったのではなかろうか

生産的なことは何一つしていないけれど、『休む』ということを為したという一点で、非常に休日らしい休日だった。

 

「寝るためにもエネルギーが必要」不眠で診てもらった医者に「服を買いに行くための服がない」みたいなこと言われた件 - Togetter

こんな記事をみたけれど、しみじみ同意する。『寝る』とか『休む』『リラックスする』にも最低限のエネルギーはいるんだよなと。

『寝る』ことすらできなくなったら、どうやってエネルギー充填するんだよ! って話になるんだけれど、要は「一応寝れるけど、寝付きが悪いor眠りが浅い」っていう感じで、睡眠にかける時間に対して疲労回復の効率が非常に悪くなっている状態なので、時間をかけてダラダラ休むしかない、というのが経験論。

転職したばかりで有給休暇がない立場なので、極力休みたくはない。だけど先はそうも言ってられない状況だった。金曜日に休んで三連休にしたのは、我ながらいい判断だったと思う。