日記 2020/6/24 はてなブログのアプリ、ちょっと使いにくい

今週は公式アプリからブログを更新している。
今までも下書きはアプリで書いてたんだけど、公開する前の清書はPCでやるようにしていた。

私の文章は冗長で、記事も無駄に長くなりがちな自覚がある。なのでなるべく「続きを読む」を活用して、ブログのトップページにひとつの記事がダラッと長く表示するのは避けるようにしたいんだけど、アプリだとボタン一発で「続きを読む」が挿入できないんだよなぁ(私が機能を知らないだけかな?)
はてな記法を使いこなせばいいのだろうけど、あれたまに反映されなくてヤキモキしてしまう。(私が書き間違ってるんだろうけど…)

他にも、「公開する」ボタンが下書き保存の隣、しかも目立つ色で鎮座してるせいで間違って公開しそうだし、記事の編集のさらに下位レイヤーに本文の編集があるのが二度手間だなとか…文字はすごく入力しやすいんだけどなぁ。

そしてたった今、アプリから記事のカテゴリ追加する方法に気づいた…うむむ、使いにくいのではなく、私が使いこなせていないだけなのか。

PCを立ち上げる余裕がないので、しばらくはアプリからの更新するつもり。使いこなせるように、いろいろいじってみよう。