日記 2020/6/20 朝の公園

朝6時、平日と同じ時間にかけている目覚まし時計で目が覚めた。

今週はいろんなことが起こりすぎて、身も心も疲れきっている。目を覚ました瞬間も、一番に感じたのは身体の怠さだった。今日は目覚まし時計を止めて寝坊をしてもいいだろう。

そう思ったが、ベッドに身体を横たえているうちに、疲弊しているのは身体ではなく、精神なのではないかと気づいた。身体の気怠さを裏切るように、目がさえて神経が尖っている。このまま過ごしても落ち着きそうにない。

こんな日にはむしろ身体を動かして気持ちがリラックスできることをした方がいいのではないか?

 

そう考えて、朝ご飯を食べて、家を出る支度をする。…さっさと決意して出かけられればよかったのだが、こんなに朝早くに外に出るなんてとか、やっぱり寝ていたいかもとかモダモダしていたので、結局家を出たのは8時だった。

 

うちからしばらく歩いたところに、善福寺川緑地がある。この公園が大好きで、うつの休養中、症状がよくなってきた頃にもリハビリと称して通っていた。古くからここに生い茂っているのであろう大木が多く、広さの割に(川沿いに細長く伸びた公園なので、距離は長いが幅が狭く、広いという感じはないのだ)緑が深い印象を受ける。早朝に散歩できれば、さぞ気持ちよかろうと前から思っていたのだ。

f:id:wa_kanou:20200620221531j:plain

小さめのレジャーシートも持ってきて、木の陰でまったりできれば…と思っていたが、公園に着いてみると、想像以上に人が多かった。ジョギングする人、犬の散歩をする人、自転車で通り過ぎる家族…やはり時間が遅かったか。朝起きてすぐ出てくるべきだった。

みんな公園の中を移動していた、立ち止まったり、私のようにあわよくば居座ってくつろごうとする人はまったくいない。ちょっと迷ったが、人気の無いところを探してレジャーシートを広げ、数分だけだが木陰でぼんやりと過ごした。

だがいかんせん、そう広くはない公園なので、やはり人目が気にかかる。早々に退散しながら、次はもっと早い時間に来ようと心に決めた。それに虫除け対策も必須だ…。

f:id:wa_kanou:20200620222041j:plain

(ちょっと画像加工しすぎた?むずかしい…)

 

本当は今日、ストロングゼロとアルコール依存の話を書くつもりだったんだけど、書き切れなかった…