日記 2020/6/4 豆乳がないんですけど?

日曜日のスーパーに、いつも買ってる小さい飲みきりタイプ200mlの豆乳がなかった。

 

売り切れ?まさか! 陳列が遅れてるのかな? まだうちに残ってるし今度来たときでいいか~、とその日はあきらめ、今日仕事帰りに再度スーパーへ寄ってみたら、やっぱりない。えっ、なんで?

自粛で小麦粉やパスタが売り切れてるのはわかる。でもまさか豆乳まで??

 

news.yahoo.co.jp

マジじゃねーか。

 

スーパーからなくなっているのは200mlの小さなパックのものだけで、大きい1000mlは棚にどーんと並んでいる。

でも豆乳って、開封するまでは常温で保存できるのに、開けちゃったら2・3日で飲めって書いてあるじゃん。私は朝のシリアルにかけるだけだから、200mlのパックだって一回では使い切れない。それを3日で1000mlなんて無理すぎる。ほんとに3日しかもたないのかな~。冷蔵庫でよく冷やしたら、1週間もってくれないかな…。実際に体で試すのはさすがに勇気がないけれど。

 

以前なら、豆乳がないなら牛乳をかければいいじゃない! と考えていただろうが、なぜか今年に入って急に、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロいう体質になってしまった。

自分がまさかの乳糖不耐になってしまうとは。子供の頃からゴクゴク飲んできて、一年くらい前までは毎晩ホットミルクを作ってたぐらい好きだったのに…。

いや、諦めるのはまだ早い。ストレスで胃がおかしい状態が続いているせいかもしれない。大好きなカフェオレでお腹が痛くなる人生なんて辛すぎる。粉やポーションのコーヒーミルクはあんまり好きじゃない。牛乳で割るカフェオレがいいんだい!

 

それはともかく、朝のシリアルには豆乳、しかも小さいパックでなければ困る。こないだまでは納豆が買えなくて困ってたのに、今度は豆乳とは…。思わぬ影響があるもんだ。