日記 2020/7/2 残業

ブログの毎日更新やめるかわりに、もうちょっと内容を濃くしようと思っていたのに、残業で結局時間がない件。

 

 

工場で使われる業務効率化のためのツールをExcel VBAで作るのが新しいお仕事なわけです。

今回は私一人で1から開発することになる初めてのツールだ。まだ運用どうするか検討中の段階で、とりあえず叩き台としてプロトタイプを作ることにした。Excelシート上にデータ入力してもらったら、CSVでファイルをペロッと吐き出すだけの簡単なものにする予定だった。

が、入力項目を改めて確認すると、複数項目が排他関係だったり連動してたりで、非常にややこしい。

セルの入力規則で対応するつもりが、あまりに関係が複雑すぎてフォーム作ってVBA書いた方が速い!となり…結局作り込んでしまった…しかも中途半端に。

これはいろいろと考えが甘かったなと反省して、潔く残業して作り上げたのが今日だったわけです。

 

前までの仕事でもVBAのツールは作っていた。でもそれはExcelを当たり前に使いこなしてる人たちに対して、今までのお仕事がちょっと便利になるよ!程度のものだった。つまり、使う人のPCリテラシーの高さに甘えていたわけだ。

それが、日頃工場で機械を操作してモノ作りしてる人が使うツールを作る、となったところで、ハタと気づいた。これって「Excelとか初めて見た」「行?列?なにそれ?」みたいな人も操作することになるんだよな…。

そうすると、「シートに値を入力してね!」が通用しない可能性もある。叩き台だからといって作り込まないわけにはいかない…。そして予定からすっかり遅れてしまった。

 

正直「こんな短時間でここまで作れるスキルが私にあったのか」と自画自賛するところも、ちょびっとはあるんだけれども、なにぶん完成度は低い(ツール作る上で仕様の不明箇所が大量に出てきたため)(わたしのスキルが低いわけでは…ないとは言い切れない)。テストもろくにできてない。これは明日頭を下げるしかないな…。しょんぼり。

でも勉強になりました。次は気をつける…。