日記 2020/5/18

朝、目が覚めた瞬間から、不安に押しつぶされそうになる。

頭がはっきり覚醒する前から、心の中で引っかかっている転職活動の失敗や不安が次々わいてくる。眠気はあっという間に遠ざかり、締めつけられた心臓が大きく脈打って、軽いパニックの中でまた1日が始まる。

 

 

気を紛らわせるためにすぐさまスマホを手に取る。コロナ禍で仕事を失った人たちの苦悶が報道されている。ああ、この人たちこそ理不尽な被害者だ。私なんかうつになったのも、うつで仕事を辞めたのも自業自得だというのに。私より先に救われるべき人たちがいる。それなのに私はーー

 

耐えきれずスマホを置く。

 

 

うつと診断された2年前、病院に行ったのは酒と睡眠障害がきっかけだった。以来、酒は飲まなくなったが、睡眠に関しては改善どころか徐々に悪化していた。いくら薬を飲んでも寝つけない、やっと眠れたと思ったらすぐに目が覚める。3ヶ月の休養と、さらに1ヶ月半の時が過ぎて、ようやく夜に「眠った」という実感が得られるまで回復した。

 

その代わりというように、起き抜けから不安にかられ、脈打つ心臓を押さえながらベッドから身を起こす朝が始まった。大丈夫、今はなんとか生きていられる、やるべきことを淡々とやるだけ。自分にそう言い聞かせ、宥め、誤魔化す1日が始まる。